2009年02月11日

お茶うけに漬物!?驚)

先日、simarisuさんのブログ「お茶のみサロン2月」を拝見して
またひとつ、長野に来て
ビックリしたことを思い出しましたicon23

それは旦那と結婚することが決まり、
自分と親がこちらに挨拶に来たときですicon17

部屋に入ると、テーブルの上にはキュウリの漬物・・
なぜ漬物が?酒でも飲むの?と思いきや
でてきたのは日本茶?icon10

そして旦那の両親はお茶を飲みながら漬物を食べる
えーーー???なんで?なんで?face08

こちらでは、お茶うけの定番は漬物って後で知りました

親戚の家に行くと
突然伺ったにもかかわらず
野沢菜とか赤かぶの酢漬とか白菜の浅漬とか
あと漬物じゃないけど、煮豆とか・・
手作りのお茶うけをいっぱい出してくれて
どれもめちゃめちゃウマイ

家の中もいつもきちんと片付いてて
こういう女性って憧れるなぁicon12icon12

色々教わる前に義母は亡くなってしまったので
我が家の自家製漬物は休止中・・
でも夏は野菜もいっぱい獲れるし
今年あたり、まずはぬか漬けから挑戦してみようかなface02

お茶うけに漬物!?驚)









同じカテゴリー(おらほの暮らし*スローライフ)の記事画像
GOPAN de お米食パン(白米&小麦グルテン)
大雪警報
GOPAN de 小麦ゼロお米食パン
おひさまの林檎パイ
信州の味コンクール
やしょうま
同じカテゴリー(おらほの暮らし*スローライフ)の記事
 GOPAN de お米食パン(白米&小麦グルテン) (2011-12-18 22:01)
 大雪警報 (2011-12-17 19:33)
 GOPAN de 小麦ゼロお米食パン (2011-12-14 22:00)
 おひさまの林檎パイ (2011-12-01 22:05)
 信州の味コンクール (2011-11-21 22:38)
 やしょうま (2011-02-22 19:13)

この記事へのコメント
うっちーさん、こんにちは。

いつも見て頂いて有り難うございます。

お茶受けに漬け物・・・・・そう、私も最初は驚きでした。
野菜の煮物や煮豆、いろんな常備菜まで出てきます。
これはやはり歓迎の心が深いのだろうなと感激しました。

そして皆さん器用に爪楊枝で何でも召し上がる。切り干し大根の煮たのまで人差し指と爪楊枝で挟んでね。
びっくりでしたね〜。

うっちーさん、是非、漬け物挑戦して下さいね。
私は・・・・・未だに漬けられません。(;_;)
Posted by simarisusimarisu at 2009年02月11日 13:08
オレもお茶に漬物は違和感ないですよ。
ばあちゃんの茶のみ友だちが来ると、冷蔵庫の中身の
作り置きの惣菜が全部でてきたような感じでした。
子供だったので漬物よりお菓子が好きでしたけどね。

漬物作り是非がんばって下さい。
Posted by タミオ at 2009年02月11日 13:59
こんばんわ!
私もお茶受けにお漬物が出てくることに ビックリしました。
私自身お漬物があまり好きではないのですが 主人の両親と同居なので
どんなことしても漬物が食卓には欠かせない・・・かなりプレッシャーで
イヤでした。
毎日漬けてるけど 得意ではありません。使命感みたいなもの・・

simarisuさんと同じ あの爪楊枝の器用な使い方には ただただ感心いたしました。
と言いつつ 今では私も使っていますが・・・
年を経て染まっていきます。たくあんの様に・・
Posted by もりひめもりひめ at 2009年02月12日 00:16
首都圏にいた頃、お客さんというのは、アポなしで来なかった気がします。だから、お客さんが来る日には、ケーキなどを買って待っていました。

お漬物、私も上手になりたいです^^ ヨシエ(姑)はそういうの、ぜーんぜん、なの~(笑)
Posted by ririchi at 2009年02月12日 09:35
>simarisuさん
関西でもお茶うけに漬物は出ないんですね~
やっぱり最初は驚きますよね。
楊枝のこと同感で~す!
思わず今日のブログネタにさせてもらいました♪
でも人差し指と爪楊枝で挟むってことは
大根は人差し指にくっつかないのでしょうか?

>タミオ君
やっぱN潟も漬物だね、やっぱメインは野沢菜?
こちらの子ども達は漬物大好きみたい
まだ小さいのに沢庵ポリポリ食べてるの見ると不思議~

>もりひめさん
やっぱそうですか~
漬物担当は初めからもりひめさんだったんですか?
こちらでは、たいがい姑か大姑がやってくれます。
それは確かにプレッシャーですよね。
でも、もりひめさんの漬物は美味しそうって
勝手に想像してしまいますが・・

>ririchiさん
そうそう!アポなしありえないですよね~
(これも今日のブログネタに・・^^)
転居当初、アポなしの来客に
へきへきした日々を思い出しました~
もう慣れましたけど^^;)
ヨシエ様・・ナイスキャラですね~
というか、ririchiさんのキャラがいいんだな~
Posted by うっちーうっちー at 2009年02月12日 11:54
N潟も野沢菜ありますよ。
私の場合、漬物食べるようになったのは、酒飲みになってからですわ。
Posted by タミオ at 2009年02月12日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。