2009年11月12日

ぽんぽこの湯

ぽんぽこの湯

先週末、
晋平の里 間山温泉
ぽんぽこの湯
ぽんぽこの湯

中野市の南東
山の合間にある日帰り温泉

初めての訪問

施設に入る前、思わず足を止めパチリ

ぽんぽこの湯

この景色がお風呂からも眺められる

入浴したときには日没直前
薄い夕陽の中に浮かぶ北信五岳のシルエットと
眼下に広がる街の灯りのコントラストが美しくて、
露天風呂につかりながら、しばし時間が経つのを忘れた

温泉でこの景色って、どんなエステよりも心身ともに癒される感じ


ただ、食事処は・・・なんというか、それなりという感じ
19時で閉まってしまう理由も頷ける、と言えば失礼かもしれないけど、
同じ中野市の施設「もみじ荘」や「まだらおの湯」が美味しいだけにちょっと残念

けど多分、手打ちそばとかキノコうどんとか、名物を食べればよかったのかも


近くには、中野市出身の作曲家で
ぽんぽこの湯の名前の由来である「証城寺の狸囃子」の作者、中山晋平記念館

温泉の周辺には散策路やマレットゴルフ場、コテージなどもあるとのこと


とにもかくにも、ぽんぽこの湯のお風呂からの絶景はオススメ★★★




施設案内 晋平の里 間山温泉 ぽんぽこの湯(中野市HP)
http://www.city.nakano.nagano.jp/facilities/map07.htm




↓ランキング参加中
よかったらポチッとお願いします
face02

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ





同じカテゴリー(おらほの暮らし*スローライフ)の記事画像
GOPAN de お米食パン(白米&小麦グルテン)
大雪警報
GOPAN de 小麦ゼロお米食パン
おひさまの林檎パイ
信州の味コンクール
やしょうま
同じカテゴリー(おらほの暮らし*スローライフ)の記事
 GOPAN de お米食パン(白米&小麦グルテン) (2011-12-18 22:01)
 大雪警報 (2011-12-17 19:33)
 GOPAN de 小麦ゼロお米食パン (2011-12-14 22:00)
 おひさまの林檎パイ (2011-12-01 22:05)
 信州の味コンクール (2011-11-21 22:38)
 やしょうま (2011-02-22 19:13)

この記事へのコメント
懐かしい。ぽんぽこの湯♪
3年まえに行ったきりです。
あの辺りからの夕暮れ時の眺めってステキだよね~
うっとり~

でも食事は「もみじ荘」や「まだらお」のがいいのか・・・・・
今度はそっちに行きたいなあ。
Posted by りかの花 at 2009年11月12日 22:56
>りかの花♪
もみじ荘とまだらおの湯もいいよ~
けど景色でいえば全然ぽんぽこに、かなわない!
ぽんぽこの湯はホントに素晴らしい眺めだよね^^)
Posted by うっちーうっちー at 2009年11月13日 15:52
懐かし〜!
昔、中野のアップルシティーの近くに住んでたときによく行ったよ…
年長の息子が肥満だったから娘と三人でリュック背負って、うちからぽんぽこまで二時間くらいかけて歌うたいながら歩いたりしてね…
最後の坂はきつかった〜
歩いたおかげでお腹が空いたからいっぱい食べちゃって息子も余計太っちゃったりなんかして(笑)
Posted by ゆたか at 2009年11月14日 07:24
>ゆたかさん
えぇ!あの距離歩いたんですか?!
確かに最後の坂はキツそうだけど
やっぱりゆたかさん、イイお父さんですよ〜
最近は行ってないんですか?
この辺は他にも色々温泉があるので嬉しいです♪
Posted by うっちー at 2009年11月14日 12:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。