2009年12月28日

同居嫁には辛い時期

同居嫁には辛い時期

新しいネイルで気分一新
自宅ネイルサロンStar☆Girlさん にて
ベージュをベースにゴールド系で
もうすぐお正月なのでちょっと華やかな雰囲気、でも派手すぎず
希望していたイメージぴったりの仕上がりに今回も大満足


そして帰りにおせちの煮物用の買い物を少し
里芋、京人参、筍、蓮根、蒟蒻・・・他は30日に

どうやら今年は家族3人で過ごすことになりそうなので
ご馳走の準備もたくさん要らなそう

帰省して親御さんと買い物してると思われる若者を見ると、

うちの旦那も高校をでてからずっと家を離れてたから
亡き義父母も、きっと息子(旦那)の帰省を楽しみにしてたんだろうな、と思う

ただ、この「帰省」、”同居したての長男の嫁”的には・・

義姉、義妹、義弟とか、家族揃って大勢で泊まられると
食事の支度や布団の準備などなど、本当に大変

しかも、自分の知らない話ばかりで盛り上がるから
まったく会話に入れず、孤独・・(寂)

みんなが帰った後も、後片付けが待っていて
帰省する人は楽だけど、出迎える嫁は疲労困憊

総勢12名だけど
年末とお盆は気が重かったなー

うちは義姉や、姪っ子たちももう大人で手伝ってくれたけど、
近所の嫁友の話では、何もしない小姑や義弟嫁たちとのビミョーな葛藤など
さらに気苦労も・・

でも、今なら、田舎暮らしにも嫁生活にも慣れたから
みんなで賑やかに楽しめただろうな

今となっては懐かしい思い出



↓ランキング参加中
よかったら応援ポチッとお願いします
face02

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ





同じカテゴリー(おらほの暮らし*スローライフ)の記事画像
GOPAN de お米食パン(白米&小麦グルテン)
大雪警報
GOPAN de 小麦ゼロお米食パン
おひさまの林檎パイ
信州の味コンクール
やしょうま
同じカテゴリー(おらほの暮らし*スローライフ)の記事
 GOPAN de お米食パン(白米&小麦グルテン) (2011-12-18 22:01)
 大雪警報 (2011-12-17 19:33)
 GOPAN de 小麦ゼロお米食パン (2011-12-14 22:00)
 おひさまの林檎パイ (2011-12-01 22:05)
 信州の味コンクール (2011-11-21 22:38)
 やしょうま (2011-02-22 19:13)

この記事へのコメント
私は同居じゃなかったけど、商売の家だったから、社員(丁稚さん)さんたちの世話が大変で、自分はご飯を食べる暇はなかったなぁ。でも、台所仕事だけやっているほうが気楽でさ、下手に会話に入ろうものならアンタ・・・。

でも、あの頃の経験が自信になっていて、有り難いとまでは言わないけど、現在怖いものなし!(笑)
Posted by りりちん at 2009年12月29日 18:12
>りりちん♪
丁稚さんって・・老舗の大問屋さんとか!?すげー!
そういえば知り合いが布団屋のお嫁さんで、社員さんのご飯の支度とかあるって言ってたなー
そいうのもまた大変だよね~
そっか、今のりりちんはこういう経験あってのりりちんなんだね(笑)
自分も「長男の嫁」の経験して良かったと思う。
けどそのときは嫌で嫌で、今だから思えるんだけどね~(汗)
Posted by うっちーうっちー at 2009年12月29日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。