2010年09月08日

寄り付き料理 蔵部

寄り付き料理 蔵部

小布施 蔵部

フラシスター5人で小布施へ

今回1人参加できなかったけど、
このメンバーはフラシスターたちの中でも特にかけがえのない存在

これからもずっと一緒に踊っていきたい大切な仲間


普段、仕事の休みはバラバラだけど、
偶然、皆の都合がついてランチをすることになり
小布施堂の蔵部さんへ


小布施に詳しいYちゃんの案内で、駐車場からお店に向かう道には
小布施らしさを感じさせてくれる風情がいっぱい



蔵部さんはモダンな和風の造り

オープンキッチンで、かまどや焼き場が間近で見え、
ハッピ姿の店員さんたちが働く姿は
お店の外観からは想像できなかったので正直驚きました

酒蔵を一部改装して作ったレストランとのこと

長野に来てから、こういう雰囲気のお店は初めてです


ランチセットの焼き魚やお造りにも惹かれましたが、
肉大好きうっちーは、やはり「信州牛」(笑)

信州牛の炭火焼きセット(2100円)をオーダー


まずは先付けの茄子の煮物と
食前酒はこちらの酒蔵で造る地酒


寄り付き料理 蔵部


思わず、もっと飲みたくなってしまいましたが
今日は我慢、我慢・・(笑)


そして信州牛の炭火焼き
かまど飯、味噌汁、香の物が付きます

寄り付き料理 蔵部


お肉はタレを付けて焼いてあるので、そのままワサビで

別タレを付けても美味しくいただけます


デザートの写真を撮り忘れましたが、みずみずしい梨でした


お料理はもちろんですが、お店の雰囲気も良く大満足のランチ

今度は夜に来て、カウンターで地酒を堪能したいものです



食事の後、栗の木テラスでお茶しましたが、

小布施はまだまだたくさんステキな場所があるようで、
涼しくなったら、みんなでまたゆっくり散策しましょ



栗菓子の小布施堂 蔵部
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html











同じカテゴリー(長野のお店)の記事画像
アラニセンロカフェティキ
トラットリアジョイア
ポルカさん by BF
マウナレオと美肌コラーゲン鍋
モンシェリシュー
こだわりイチゴモンブラン
同じカテゴリー(長野のお店)の記事
 アラニセンロカフェティキ (2011-07-22 23:13)
 トラットリアジョイア (2011-02-02 19:04)
 ポルカさん by BF (2010-11-10 19:44)
 マウナレオと美肌コラーゲン鍋 (2010-03-15 19:50)
 モンシェリシュー (2010-03-10 19:55)
 こだわりイチゴモンブラン (2010-03-03 17:58)

Posted by うっちー at 19:23│Comments(4)長野のお店
この記事へのコメント
長野でもしっかり地に足つけて
自分らしく、また立ち位置を示してますね。
偶然、友人に恵まれていると言うより、
うっちーだから、自然と素晴らしい人が
集まって来るのだと思います。

茄子より肉が羨ましいぞ!!
自分のブログ更新は月いちなのですが、
その原因は食べることに夢中で、写真が
ありません。
Posted by タミオ at 2010年09月09日 23:08
イヤイヤ、とんでもないぞ~!その逆。
友人やご近所に恵まれ、皆に助けらて、自分らしく暮らせているのだと。

お店で出される料理の写真、正直自分はあまり撮りたくないの。
だからササッと即効で撮るからダメ。上手く撮れない。
美味しそうな様子が伝わらなくてお店に申し訳ないね^^;)
しかし肉旨かったよ~♪
Posted by うっちー at 2010年09月10日 14:04
やほー。

私も、ここ、好き好き。卵焼きとか、お魚も美味しいよ。上等な家庭料理って感じだよね~^^

地酒がまた美味しいんだってね~。私は飲めないんだけど、連れが言ってたよ。
Posted by りりちん at 2010年09月15日 16:02
>りりちん♪

はろー

うんうん。友人がオーダーした焼き魚、すごく美味しそうだった。
かまど飯がウリみたいだけど、ご飯は家のお米のが美味しいかも^^;)

昼も良かったけど、ホント今度は夜に行きたい。
けど、地酒飲んで美味しいもの食べてって、車だとね、なかなかね~
そういうの田舎だと不便だな~って。あ!代行って手があるのか!

終電なくなりタクシーで帰っても大した金額じゃなく、気にせず飲み歩いた日々が懐かしい(笑)
Posted by うっちー at 2010年09月16日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。