2010年11月18日

漬けてみました

漬けてみました

まずまずの出来でしょうか・・・

先週のとある夕方

帰ってみると玄関の外に葉っぱの束

これは多分野沢菜だろうか?
写メを旦那に送って確認したら、やはり野沢菜でした

少し前に近所のおばあちゃんから
「おらんち野沢菜いっぺーできるから今度少しやるわ」
と言われてたのを思い出しました


野沢菜じゃなくて、「野沢菜漬け」が欲しかった・・(笑)


これどうしようか・・?
野沢菜なんか漬けたことない

2kg近くあって炒めて食べられる量じゃないし

・・・

やるしかないかー!

というわけで、初の野沢菜漬けにチャレンジ

と言っても、樽とかないし、
塩で漬けてどうのこうのって難しいことはできないから

ネットで検索した中から、
一番簡単そうな、COOKPADのレシピで漬けることに

レシピはこちら↓
野沢菜のしょうゆ漬け
http://cookpad.com/recipe/1270149


樽の代わりに大鍋を使い、
切った野沢菜を敷き詰めて上から漬けタレをかける
大きな皿を敷いて、その上に重しを乗せるだけ

なかなか水が上がってきませんでしたが、
途中で何度か野沢菜の上下を入れ替えて今日で6日目


食べてみたら、結構イケてて感激!


早速、採れたてキャベツと白菜、エノキで作った味噌汁、
味海苔と野沢菜漬けで、シンプルながら美味しいお昼ご飯


ブラボー!ニッポンの味



「今度は本格的に漬けてみる?」という旦那ですが、

うーん・・・

もうちょっと年とったらやってみようかなー


まぁ・・当分は
こんな感じの簡単漬けでカンベンしてもらおうと思います






同じカテゴリー(おらほの暮らし*スローライフ)の記事画像
GOPAN de お米食パン(白米&小麦グルテン)
大雪警報
GOPAN de 小麦ゼロお米食パン
おひさまの林檎パイ
信州の味コンクール
やしょうま
同じカテゴリー(おらほの暮らし*スローライフ)の記事
 GOPAN de お米食パン(白米&小麦グルテン) (2011-12-18 22:01)
 大雪警報 (2011-12-17 19:33)
 GOPAN de 小麦ゼロお米食パン (2011-12-14 22:00)
 おひさまの林檎パイ (2011-12-01 22:05)
 信州の味コンクール (2011-11-21 22:38)
 やしょうま (2011-02-22 19:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。