2009年03月16日

カメラ小僧

1年位前、旦那が突然カメラを買おうと言い出し
本格的に写真を撮ってみれば?と自分に勧めだした

それから量販店に行くたび
カメラコーナーで夢中になって見て

ビデオもデジカメも持ってるのに
なんで新しいカメラ買いたいのかさっぱりわからず icon10
値段も高いし・・

何より自分、まったく写真に興味なかったので face07



それが、ブログを始めて
ririchiさん 他 ブロガーさんたちの素敵な画像を見て

同じ風景でもこんなに違って見えるんだ・・とか
こういう撮り方もあるんだな・・とか

自分もだんだん写真の魅力に惹かれるように icon12



けど、そんなに欲しいなら
旦那が好きなカメラ買えばいいのにって思ってたら

旦那は5年前の病気治療の後遺症で右目が見えにくく、
カメラは難しいと考えているようで

どうやら二人で共用できるカメラを買いたいらしい


密かに写真雑誌を購読して勉強してたと知ってビックリ




で、休日にまたケーズデンキに行ってみた icon16

やっぱり自分には眼レフは重い・・icon10

あとは次世代デジタル一眼?

けど、性能とか全然わからないし、
外見だけで判断すれば
パナソニックの「女流一眼」が好きかな・・


引き続き、旦那が勉強&市場調査するとのこと



ケーズでは息子も興味深々で
見本のカメラを触りまくり・・


触っちゃダメと言ってもきかないので
壊さないかと冷や冷やだったが

店員さん、嫌な顔するどころか、
息子に丁寧にカメラの持ち方や写し方を教えてくれた

カメラ小僧↓

カメラ小僧


この分じゃ、もしカメラ買ったら息子にイタズラされそう icon11



追伸:
眼レフとかコンデジとかも最近知った言葉・・
カメラ無知なので誤りがあればどうぞご指南くださいicon23









同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
手肌年齢
キャッチコピー
ケアベアキャンディ
カフェレストラン・アイリスと黒豆茶
ほっこりポンチョ
限定品とお得感
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 手肌年齢 (2011-11-30 22:04)
 キャッチコピー (2010-12-16 19:54)
 ケアベアキャンディ (2010-12-02 19:35)
 カフェレストラン・アイリスと黒豆茶 (2010-11-26 12:20)
 ほっこりポンチョ (2010-11-09 20:48)
 限定品とお得感 (2010-08-30 19:32)

Posted by うっちー at 18:04│Comments(7)お気に入り
この記事へのコメント
はじめまして~♪

私は今、NikonのD40という初心者向けデジタル一眼を使っていますが、
女性が持つにはどれも重いですよね、デジイチ・・・・(汗
これでもフィルム一眼の頃よりは軽いモデル(ボディ)が出るように
なりました(付属品込みで3kgあるフィルム一眼を使う知人が居ます・笑)
が、レンズが高機能化したりして重くなってしまったり・・・・

しっくり来るモデルが見つかると良いですね~♪
Posted by 湯 at 2009年03月16日 19:02
こんばんは。
 うっちーさん、写真始められるんですね。うっちーさんは、どんな写真を撮られるのか、とても楽しみです。これからの時季、信州は、被写体に事欠きませんよね。撮影されたら、ぜひ、ブログにアップして下さい。
(息子さん、カメラの構え方、なかなか決まっています!)
Posted by ちよみ at 2009年03月16日 21:04
私も、女流一眼が出たとき、おおっ! と思いました。もちろん、見た目で(笑)

息子くん、機械に強そうですね、使い方を大人より先にマスターするタイプ・・・^^
Posted by ririchi at 2009年03月17日 00:00
>湯さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
なるほど・・デジタル一眼の反対でフィルム一眼。
眼レフとは、その両方を言うんでしょうか?
ネット検索してたら二眼レフという言葉も出てきて
一眼と二眼の違いもわからず・・(恥)要勉強です>_<)
湯さんはバスのBlog書かれてるんですね~♪
後ほどゆっくりおじゃまさせていただきま~す。

>ちよみさん
今まで写真に全く興味なかったんですが、人生どこでどうなるか・・。
旦那がいつカメラ購入を決定するのかわかりませんが、
それまでに自分は、まずカメラの知識、そして自然を撮るなら
草木の名前など勉強しなければならないことがいっぱいです^^;)
息子ったら店員さんに習い、楽しそうにカシャカシャやってました~♪

>ririchiさん
でもなぜ樋口可南子?と思ってしまうのは自分だけ?^^;)
息子は機械モノ大好きですが、手当たり次第さわりまくって壊します・・
けどきっと何年か先は機械オンチの母が使い方とか聞いてるんでしょうネ
Posted by うっちーうっちー at 2009年03月17日 09:51
あっはっはっ、やっぱソコですよね、樋口可南子! 私もカメラの性能より、樋口可南子が気になりましたよ(笑)
Posted by ririchi at 2009年03月17日 11:06
う~ん、「眼レフ」という言葉は聞いた事が無いんです、私・・・・(汗
二眼レフはプロユーズ寄りなので、基本的には考えなくて大丈夫だと思います♪

デジタルが普及した事でフィルムカメラの呼び名も変化してきていますね~。
フィルム式のコンパクトカメラなんかは何と呼ぶのか曖昧でよく分からないんですよ(笑
Posted by 湯 at 2009年03月17日 12:17
>ririchiさん
やっぱりririchiさんもですか~
「一眼あそばせ」って言われても・・ね(笑)

>湯さん
ふむふむ。二眼はプロ用なんですね~
カメラも技術の進歩が著しいんでしょうか・・
旦那のカメラ雑誌借りて勉強しま~す^^)
Posted by うっちーうっちー at 2009年03月17日 17:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。