2009年08月07日

もう女子じゃないけど・・

女子カメラ

もう女子じゃないけど・・

旦那が買ってくるカメラ雑誌に比べて中身はまさに女性向き



正直言って、ド素人の自分にはカメラ雑誌は難しい

もっと基本的なことから教えてーってことで
この辺の雑誌から入るのがちょうどいい


ナガブロでりりちんの写真に衝撃を受け、
今までまったく興味なかった写真の魅力に目覚めた自分

ただ今カメラ勉強中・・・






同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
手肌年齢
キャッチコピー
ケアベアキャンディ
カフェレストラン・アイリスと黒豆茶
ほっこりポンチョ
限定品とお得感
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 手肌年齢 (2011-11-30 22:04)
 キャッチコピー (2010-12-16 19:54)
 ケアベアキャンディ (2010-12-02 19:35)
 カフェレストラン・アイリスと黒豆茶 (2010-11-26 12:20)
 ほっこりポンチョ (2010-11-09 20:48)
 限定品とお得感 (2010-08-30 19:32)

Posted by うっちー at 13:18│Comments(9)お気に入り
この記事へのコメント
なんか、とてつもなく難しいことをしようとしているな、むふむふ♪

わたしなんかねぇ、カメラのことはよく知らないし、あんま上手くないし、そもそもセンスも古いのよ~。まぁなにごとも楽しめればOk的な~。

うっちーさんの撮りたいジャンルがわからないから、押し付けみたいになっちゃうんだけど、「ダカフェ日記」っていうブログとか有名だよ~。よかったら見てみ~。写真の撮り方も書いてあるよ~。
Posted by りりちん at 2009年08月07日 13:43
>りりちんへ
「ダカフェ日記」→おお!超ビンゴ!いーね、いーねー♪情報ありがと~!本も出てるんだね。
けど、メカ音痴だし難しいことなんてできないよ~楽しみたいだけ。
そうそう、うっちーと呼んでもらえた時のが嬉しいので、嫌でなければ呼び捨てで~^^)
Posted by うっちーうっちー at 2009年08月07日 13:58
ダカフェOK? そーかそーか。

ダカフェの、カメラってとこを見ると、撮り方が書いてあるよ。

絞り優先モードで絞り開放、緩やかな室内の光の場所を選ぶ。

てなこと。

penなら、内蔵フィルターを活用、かな?
Posted by りりちん at 2009年08月07日 16:24
何歳でも女子でいいと思うようになった。今日この頃。

デジカメなら最近リコーのCX1を買いましたよ。
Posted by タミオ at 2009年08月08日 00:22
>りりちんへ
ダカフェ日記、シャッタースピードとかレンズの種類とかの情報が書いてあれば
もっと参考になるんだけど、こんな風に息子のこと撮りたいな。
保育参観にE-P1持ってったけど、表情やプールの水しぶきの撮れ方が違うね~
まずはいろいろ撮ってみようと思いま~す^^)

>タミオちゃん
最近「女子」流行だけど、女子っていえば10代って感じで、
おばちゃんはちょっと恥ずかしいけどね(笑)
実は旦那がかなり悩んだ末、最近オリンパスのE-P1買ったんだ。お互いカメラライフを楽しもうぜ~
Posted by うっちーうっちー at 2009年08月10日 15:28
ダカフェの「カメラ」ってとこ、クリックしてみ。最初、カメラ本体の紹介があって、その次・・・

その2 あとはレンズを選ぶだけ

のあたりに、絞りなどのことが書かれています~。

あとは、家の中を片付けるだけだ^-^v
Posted by りりちん at 2009年08月10日 18:03
>りりちんへ
そこ読んだよ~^^)
ただ、例えば、wed 07.15.2009 で、空くんが飛び跳ねてるのって、
シャッタースピードどのくらいにしたらこういう写真撮れるのかな?とか・・。
ん?もしかして連写で撮るから?
Posted by うっちーうっちー at 2009年08月10日 22:56
地震で起きちゃったよ。


モードは絞り優先(シャッタースピードはカメラが勝手に決める)、絞り値は手始めは開放、あとの設定はとりあえずオート、で、連写。これで動く息子くんを撮ってみ。

聞くところによると、PENは動く被写体を追うのは得意じゃないっていうから、連写は必須かも。
Posted by りりちん at 2009年08月11日 06:21
>りりちんへ
長野も地震すごかった?
自分はお墓掃除に向かう道中、歩いてて気づかず・・。

カメラ、連写してみたらイイ塩梅♪
今まで撮り逃してた動きも連写で解決できるね~
ただ忙しいときはPCへの取り込みや加工の時間が取れないので
ブログ用はやはり携帯写真が多くなりそう。

で、前にもりりちんのコメントにPENって書いてあって
PENって何だろうって。さっきE-P1の売り場に行って謎が解けた!
カタログの表紙に書いてあって気づく。イマサラ~(汗)
そして今更ながらネットでPENシリーズの歴史を勉強。
Posted by うっちーうっちー at 2009年08月11日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。