2010年05月25日

秋までの日課

秋までの日課

マイニチ、カクニン
土日の田植え
急遽、横浜から義姉が手伝いに来てくれて、本当に助かりました

土曜は暑くて、せぎでの苗の箱洗いも気持ちいいくらいでしたが、
あいにく日曜は雨の予報

朝、5時から総出で作業を始め、
小雨が降りだす中、昼前には区切りをつけることができました

これで今年の田植えも無事完了です


・・で、これから秋まで、自分と息子の日課

息子が保育園から帰ってきてから、夕方の水まわりです


田んぼが何か所もあるので、これが結構大変で

今日も1カ所、水が多すぎるので旦那に携帯で連絡、
指示を仰ぎました

水まわり、というか農作業の基本は

「長袖、長ズボン、そして長靴」

ヘビに注意しながら、毎日頑張りまーす(汗)




同じカテゴリー(野良仕事)の記事画像
畑のオンナのしごと服
LEGOで再現
代掻き
はたらくオトコ
ゴキゲン・ダンス
気合入れてこー
同じカテゴリー(野良仕事)の記事
 畑のオンナのしごと服 (2010-06-01 20:24)
 LEGOで再現 (2010-05-19 20:16)
 代掻き (2010-05-17 20:12)
 はたらくオトコ (2009-10-04 23:00)
 ゴキゲン・ダンス (2009-09-27 22:40)
 気合入れてこー (2009-09-26 21:48)

Posted by うっちー at 20:11│Comments(6)野良仕事
この記事へのコメント
農作業お疲れさん。

「カエル」が苦手です~
もちろん掴めません~。
そのため、カエルを餌にするヘビは嫌いじゃないんだな~
(笑)
Posted by タミオ at 2010年05月26日 20:23
>タミオ♪
カエルの泣き声すごいよ~夜は子守唄だけどね(笑)
もちろん掴めないけど、緑の小さいのはカワイイよ。
でもヘビは怖いし~>_<)
Posted by うっちーうっちー at 2010年05月26日 20:33
その緑の小さいの(アマガエル)がダメなんだよ。
写真の息子さんと同じ年くらいのころ、
カエルの大量殺りくをしてたったのが兄の弁(泣)
祟りがあるとすればこれだな。
Posted by タミオ at 2010年05月27日 20:45
>タミオ♪
あ~そういうのカンベン・・(泣)
絶対祟りだわ~>_<)
Posted by うっちーうっちー at 2010年05月27日 20:55
落ちないようにしなきゃ!
だけどしっかり近づいて水見なきゃ!

ってへっぴり腰になってるのがかわいいネ(笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2010年05月29日 09:20
>ゆたかさん
毎日の水まわりが楽しくなる、頼もしい相棒です(笑)
Posted by うっちー at 2010年05月29日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。