2010年08月20日

人生は線香花火

人生は線香花火

Hanabi
花火大会で観る大輪の花火も圧巻ですが、
花火といえばやっぱり線香花火

昔はドッカンドカン賑やかなのが好きで
線香花火なんて「しょぼっ」って感じてましたが

今ではしっとり静かに開く線香花火に風情を感じてしまいます

年取ったってことでしょうか(笑)

最近、花火セットの中に
”純国産”とか”極上”って書いてある花火が入っているのをよく見かけます

安価な中国製が台頭してきた中、
ちょっと高額でも丁寧に作られた上質な花火が人気で、
国産の花火が見直されているようです


先日テレビで、花火職人の方が
「線香花火は人生そのもの」と語っていました

線香花火の様子は花にたとえるそうで

火をつけた後、だんだんと出来上がる赤い玉が牡丹、
そして一番大きく開くのが松葉、
その後、火花が小さくなり玉が下がるのが柳で、
最後に玉が落ちてしまう前が散り菊・・


なるほど・・

日本語の情緒って素晴らしいですね


座右の銘は「人生50年、太く短く」

自分の人生の花火は・・


旦那と息子が無邪気に楽しむ横で、そんなことを考えた夜でした





同じカテゴリー(LIFE)の記事画像
ほろにが春の味
女子力アップ
グルーポン初購入
焼いてありますセット
風邪をひいたらうどん屋へ
今年は喉から
同じカテゴリー(LIFE)の記事
 4か月ぶりに (2011-07-11 23:08)
 ほろにが春の味 (2011-03-09 19:15)
 女子力アップ (2011-02-24 19:45)
 顧客満足 (2011-02-14 13:40)
 クレーマー? (2011-02-11 21:17)
 グルーポン初購入 (2010-12-14 20:26)

Posted by うっちー at 20:36│Comments(0)LIFE
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。