2010年09月11日

オラホの秋祭

オラホの秋祭

祈・五穀豊穣

今日、夕方から聞こえるのは
太鼓やお囃子の音と若衆(わけしょ)の男性の掛け声


子どもたちは、地区内を練り歩く神楽について行き、
途中、獅子舞を観て、お菓子をもらうのが楽しみ


珍しくこんな時間でも子どもたちの楽しそうな声が響いています
今日は夜更かしをしてもいい特別な日


これから神社で最後の舞いが始まります


こちらに来てから毎年、
お祭りの日がくると秋を実感します


まもなく迎える稲刈り

五穀豊穣を祈って







同じカテゴリー(季節感)の記事画像
24豪雪
落雪注意
ねまがりだけ
唐獅子牡丹
ナノハナ
春を食す
同じカテゴリー(季節感)の記事
 24豪雪 (2012-02-13 19:46)
 落雪注意 (2011-02-04 19:28)
 ねまがりだけ (2010-06-20 23:55)
 唐獅子牡丹 (2010-05-28 20:55)
 ナノハナ (2010-04-25 20:50)
 春を食す (2010-03-16 19:06)

Posted by うっちー at 21:53│Comments(2)季節感
この記事へのコメント
この日は何か不思議な気持ちになる日。

子供心に感じたものが今も残ってます・・・

祭礼の雰囲気と匂いと心地よい暗闇。

大騒ぎしてるけど静寂なんだよね。

わかるかなぁ?
Posted by ゆたか at 2010年09月13日 00:50
>ゆたかさん

うーん・・。わかるようなわからないような・・^^;)

ただ、自分にとってのお祭りは、
屋台がたくさん出て、夜店で買いものするイメージしかなかったんですが、
こちらのお祭りは、屋台もないし、規模も小さいけど、神聖なものを感じます。
Posted by うっちーうっちー at 2010年09月13日 19:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。