2009年09月08日

みはしのあんみつ

旦那がお土産に買ってきたあんみつ

みはしのあんみつ

自分にとって、小さい頃から馴染みのあんみつといえば
銀座立田野と上野公園前の老舗「みはし」

その、みはしが東京駅一番街にも出店してるとは知らなかった
喉越しのよい寒天と甘すぎない黒蜜
餡はあっさりこしあんで、白玉ぜんざいもこしあん

で、自分は求肥と杏が両方入ってるみつまめが一番のお気に入り

ただ、あんみつにもみつまめにも入ってる「豆」、これが自分は食べられない・・
普通に豆は食べられるんだけど、どうやら煮豆とか「甘い味+豆」が苦手みたい
だからホントはあんみつやみつまめを語る資格ないんだけどね(汗)


餡も蜜も寒天も赤えんどう豆も・・どの素材もこだわりの逸品
なのに350円から400円代のお手ごろ価格が嬉しい


こういうの食べてるときって、ホントしあわせー



---------------------
あんみつは みはし
http://www.mihashi.co.jp/
上野本店 東京都台東区上野4-9-7(Tel: 03-3831-0384)
東京駅店 東京駅一番街地下1階 (Tel: 03-5220-0384)











同じカテゴリー(東京土産)の記事画像
小さなバームツリー
桜の国のマウントバーム
CHOCOLADE BURGER
CHIBOUST*ジブースト
macaron by DEAN & DELUCA
new 和のねんりん家
同じカテゴリー(東京土産)の記事
 小さなバームツリー (2011-11-18 22:08)
 桜の国のマウントバーム (2011-03-01 19:05)
 CHOCOLADE BURGER (2011-02-21 18:36)
 CHIBOUST*ジブースト (2010-06-02 20:23)
 macaron by DEAN & DELUCA (2010-04-02 20:37)
 new 和のねんりん家 (2010-01-27 10:18)

Posted by うっちー at 15:18│Comments(4)東京土産
この記事へのコメント
私は栄太郎かなぁ~。ほらほら、片側から汁を出して、みたいな缶詰あったでしょ。自宅で食べた記憶があるのは、あれかななぁ。

あとは、学校の帰りに寄る甘味処で食べてたなぁ。先生に隠れて食べるあんみつは最高でした(笑)
Posted by りりちん at 2009年09月08日 17:44
>りりちん♪
あ~缶のね、あったね、あった。でもあんまりはっきりは覚えてないんだけど、
もしかして「はーい栄太郎です」?懐かし~^^)
同じく下校途中に甘味処行ったよ~。寄り道禁止だったからドキドキしながらね。
立田野はデパートに入ってて母親と買い物途中に食べたし、
みはしも家族で行ったりお土産にもらったり・・
あんみつには、いろんな思い出があるな~
Posted by うっちーうっちー at 2009年09月08日 20:31
子供のころ、牡丹餅とかお汁粉とか小豆系に興味なくて、亡くなった親父が正月にお汁粉(とは言わないが同類のもの)を食べていて不思議でした。
しかし最近は小豆系が旨く感じます。歳を取って好きにな物が増えるのは味覚の幅が広がったのだと肯定的に考えてます。
Posted by タミオ at 2009年09月08日 21:38
>タミオちゃん
子どもの頃って小豆系ってイマイチだよね。
息子も和菓子で食べるのは、みたらし団子くらい。たい焼きもクリーム派だし。
味覚の幅が広がるって、いいことだよ。やっぱ人生、色んなものを美味しく食べられることが幸せだもん。
自分は最近、食べられる量が減ったのと(それでもご飯大盛りだけど^^;)
オイル・ガーリック系に弱くなったことで歳を感じます(悲)
Posted by うっちーうっちー at 2009年09月09日 14:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。