2009年09月24日

へっぴりにご用心

こっちでは

へっぴりにご用心

かめむしのこと「へっぴり」って呼ぶんだよね

今日はいい天気

たくさん洗濯して、シーツも洗って布団干して気持ちいい

でも取り込むときにくっついてくるのが“へっぴり”
これからの時期にたくさん出没・・

気をつけてても、どっかに着いてるのか、不意に現れてビックリ!

網戸にも何匹もへばりついてるし


虫には超弱いうっちー


見つけたらガムテープでくるんじゃうって友達もいるけど

それはムリだから、紙に乗せて窓から外に出す(汗)

危険を感じると酷い悪臭を放つらしいけど
それはまだ嗅いだ経験なし


実は息子と旦那が揃って首から肩にかけて湿疹できちゃって
受診したら、何かにかぶれたせいじゃないかって

けどそれは、へっぴりのせいじゃないよね?






同じカテゴリー(家族(ohana))の記事画像
走る
スキー日和
ELGRAND
庶民的美魔女
手相占い
新型エルグランド**
同じカテゴリー(家族(ohana))の記事
 走る (2011-11-01 23:09)
 地震 (2011-03-12 07:49)
 スキー日和 (2011-02-07 19:09)
 ELGRAND (2011-02-03 19:34)
 庶民的美魔女 (2010-12-05 14:02)
 手相占い (2010-11-16 19:05)

Posted by うっちー at 17:58│Comments(7)家族(ohana)
この記事へのコメント
こんばんは。

 今年は、ヘッピリの当たり年らしいですよ。
 うちも、洗濯物を取り込む時、よほど注意をしないと、必ず一匹ぐらいはくっついていて、この間は、挟んだままタンスにしまってしまいました。(>_<)
 うっちーさんは、まだ、あの強烈な洗礼を受けていないんですね。正直、あれは、最悪です!
 捕まえる時は、そ~と・・・が、基本です。わたしは、見付けると、衣類の後ろから、思いっ切り指ではじき飛ばします。
 ご主人と息子さんのかぶれは、ヘッピリのせいではないと思いますが・・・。(へッピリでかぶれたという話は、聞いたことがありませんので)早く、よくなるといいですね。
Posted by ちよみ at 2009年09月24日 23:01
オレの田舎では「キョウトン」と言ってたよ。
(意味、分かんないけど)
茶色のヤツが多いです。
秋になると山から下りて家で越冬するよ。
障子の隙間などが隠れるポイントですな。
Posted by タミオ at 2009年09月25日 07:04
>ちよみさん
え~当たり年なんですか!!サイアク~
注意してるつもりでもくっついてるんですよね~
息子の服をたたんでたら2匹でてきたので、
あの湿疹はへっぴりかな?なんて思ってしまいました。
だったら自分の不注意のせいだって思ったんですが、へっぴりじゃないんですね。
お陰様で塗り薬でかなり治ってきました。ありがとうございます^^)

>タミオちゃん
キョウトン?へっぴりもだけど、面白い呼び名だね。
そうそう茶色のが多いよね。
緑色のデカイのが毛布にくっついてたんで撮ってみました。
家で越冬するってマジで?その間なに食べてんの?クモとか?
Posted by うっちーうっちー at 2009年09月25日 13:18
冬眠だね。死んだように動かないんだよ。
キョウトンの多い年は雪深いらしい。
春になると動き出します。
Posted by タミオ at 2009年09月25日 21:25
>タミオちゃん
へ~冬眠するんだね。それにもビックリ。
それじゃ今年は雪が多いのかな?
生活するには雪が少ないほうがいいし、スノボするには多いほうがいいし・・^^;)
Posted by うっちーうっちー at 2009年09月26日 01:22
そうそう、「へっぴりむし」って言ってました昔。保育園ではカメムシが見つかると園児に大人気だそうです(^^;)息子も毎日のようにカメムシの話題です。

かぶれ、なんでしょうね? 洗剤じゃないですよね〜? 毛虫なんかはかぶれが酷くなると保育士さんが言ってましたが……。
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年09月26日 09:05
>カメ地蔵さん
ご訪問&コメありがとうございます♪
カメ地蔵さんのところの呼び名もへっぴりなんですね~
へっぴりも子どもたちには人気者^^)
で、湿疹ですが旦那も毛虫かな?って言ってます。
相当かゆかったようですが、塗り薬で治って安心しました~
Posted by うっちーうっちー at 2009年09月26日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。