2010年01月12日

住めば都

住めば都

日曜日は道祖神火祭り
こちらでは「どんど焼き」とも呼ばれる行事
道祖神の火で餅を焼いて食べると風邪をひかないし、
書初めを燃やして高く舞い上がると字が上手になる、との言い伝えがある

保育園で作った「ものづくり」も、この火であぶっておいしくいただいた


そして昨日は新年会へ招いていただき、豊田もみじ荘へ

自分たちの結婚式は正式な仲人は立てていないけれど、
仲人代わりをしてくださった方でもあり、いつもお世話になっている親戚のご夫婦の主催

毎年恒例で7組の家族が集まり盛大に行われるこの新年会も
こちらに来たばかりの最初の1,2回は正直、気が重くて仕方なかった

初めて会う方ばかりで話題にもついていけないし、
息子はまだ赤ちゃんだし、母乳だったから自分はお酒が飲めないし
終わるまでの時間が長い長い・・・

けど今では皆さんに良くしてもらって楽しい時間を過ごしている
今年も1年どうぞよろしくお願いします

まさに、住めば都

郷に入れば郷に従えで、すっかり村人の行事や暮らしを楽しむ毎日
今年もいろいろ満喫しよう


これで正月行事はすべて終わって一区切り
今日から普通の生活に戻る

来週のフラ初めに備えて、今週は仕事の合間にでも鈍った体を動かさなくちゃね



にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ







同じカテゴリー(季節感)の記事画像
24豪雪
落雪注意
オラホの秋祭
ねまがりだけ
唐獅子牡丹
ナノハナ
同じカテゴリー(季節感)の記事
 24豪雪 (2012-02-13 19:46)
 落雪注意 (2011-02-04 19:28)
 オラホの秋祭 (2010-09-11 21:53)
 ねまがりだけ (2010-06-20 23:55)
 唐獅子牡丹 (2010-05-28 20:55)
 ナノハナ (2010-04-25 20:50)

Posted by うっちー at 12:02│Comments(9)季節感
この記事へのコメント
私はこっちに来たとき、思った。ここは外国だ、と。山があるとか雪が降るとかいうことじゃなく、人がね。

でも、暮らしているうちに、いや、これもありだな、って思うようになった。

今では、都会の「ぬる寒い」ような冬が、ちょっと苦手です^^;
Posted by りりちん at 2010年01月12日 12:41
初めまして♪
安曇野に移住を計画しているmizともうします。

移住するのは良いけれど、後々ご近所と上手くやれるかな〜?なんて気にしていました。でも、うっちーさんの「住めば都」「郷に入れば郷に従え」の言葉で吹っ切れた気がします。

うっちーさんのブログに出逢えて良かったです。
ありがとうございました。
Posted by mizmiz at 2010年01月12日 14:38
>りりちん♪
わかる~(笑)最初はまさに異次元だったよ^^;)
でもそう、これもアリだよね。
時間の流れや人との関わり方はここの暮らしの方が本来の姿なのかなって。

>mizさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪安曇野に移住されるんですね~
うちの場合は予期せぬ旦那のIターンで、自分は半ば嫌々ついて来た身、
同居なので家も既に義父母が住んでるもので、夢も希望もありませんでした^^;)
でも周りの人に恵まれて。今は本当に楽しく過ごしてます。
うちの方は田舎なので、寄合とか行事とか役とか、お付き合いはかなりあるので
それらには家族で積極的に参加するようにしています。
その方がこちらのことも覚えてもらえるし、皆さんのことも早く覚えられるので。
こんなブログでも少しでもmizさんのお役に立てたなら嬉しいです。
安曇野での新生活が待ち遠しいですね~^^)
Posted by うっちーうっちー at 2010年01月12日 20:42
自分も田舎の出ですが、すっかり村の行事が廃れて
しまったので羨ましい気がします。
その原因と考えられるスキービジネスも斜陽化しているので
また村の結束が高まればいいと思いますが、一度廃れると
難しいだろうな。
出た者が懐かしむのはよくないか。

住めば都。どこに行ってもそうでありたいね。
Posted by タミオ at 2010年01月12日 23:40
うっちーさん 遅ればせながら新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

私はこの田舎に住んでよかった・・と思うまで20年くらいかかりました。
生活習慣や姑との付き合い方 親戚との付き合い方
今はもう 受け入れるほうにまわった感じもします

でもやっぱり田舎はいいな~~というのが実感です
Posted by もりひめもりひめ at 2010年01月13日 02:16
やっぱりそちらも書初めを燃やすんですね!
子供のころ、ばあちゃんが焼いた餅を食べていたら
どうやら都会から来た若夫婦が
「こげた餅なんか食べたら癌になるのにねぇ~」
とボソっと言ったのが聞こえて悲しくなりました・・・
Posted by ゆたか at 2010年01月13日 14:19
>タミオ♪
そうだね。一度失ったものを取り戻すのって難しいよね。
こちらも旦那の子どもの頃よりかなり小規模化してるけど、
できるだけ大事に残したい気持ちが強いよ。
そうそう、どこだって考え方次第で住めば都さ^^)

>もりひめさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
もりひめさんのご苦労に比べたら、自分なんぞまだまだ修行が足りません。
今やもりひめさんは戸狩になくてはならない存在になられていると思います。
その後、体調いかがですが?どうぞお体ご自愛くださいね。

>ゆたかさん
どんど焼きには書初め必須ですよね^^)
焼いた餅のその焦げたところが大事なのに~(笑)そういうときは是非教えてあげてください!
けど自分もこちらに来たばかりのときは、
雪の中、寒いのにわざわざ夜でかけて火燃やさなくてもいいじゃん
って思ってましたから^^;)若夫婦のこと言えないですね~
Posted by うっちー at 2010年01月13日 19:44
「住めば都」そうね。そうありたいなぁ。
今は子育と仕事の関係で北よりに住んでいませんが、
娘が小学校に入学するときは北の方、そう旦那の実家に
入ります。
同居・・・
でもうっちーさんが言うようになりたいよ~。自信ないよ~。
Posted by らんちゃん at 2010年01月14日 10:09
>らんちゃんさん
生活習慣も考え方も世代も違う同士が一緒に暮らすのって本当に大変なことですよね。
できれば2世代住宅とか別棟とか。あと一緒に食事するのは夕食だけ。とか、
いい距離感を持てることがうまくいく秘訣じゃないかなと。今になって思います。
当時は自分も悩み、かなり辛かったので、らんちゃんさんの気持ちすごくわかります。
けど「今悩んでも解決しないことは悩まない」←これ旦那の口癖なんですけど
確かにそうだなって思って。らんちゃんさんもその時はその時。
「大丈夫、きっとすべてうまくいく!」そう願っています。ファイト~!らんちゃんさん^^)
Posted by うっちーうっちー at 2010年01月14日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。