2008年05月29日

子供の事故を予防する

産経新聞で紹介されていたサイト「キッズデザインの輪

経済産業省が、子供の不慮の事故を防ぐため、
保護者への注意喚起とともに、
メーカー側の製品改善にも役立てることを目的に開設。

事故防止コンテンツでは、
子供の典型的な事故を再現したCGを閲覧できる。

転落や誤飲など、事故がアニメーションで再現されるが、
自分の息子の事故現場を見るようで心臓が止まりそうに・・

特に「転倒によるストロー刺傷」は、
毎日いつ起きてもおかしくないので、
”気をつけなければ”・・と改めて思った。
「浴槽への転落」「コンセントへの感電」も怖い。

幼児のいる家族には、とても役立つと思う。


事故データの検索もできるが、
今後、個別具体的な事故事例の閲覧・検索や、
製品名などキーワードによる検索も可能になる予定、と
今後も機能拡充されるようだ。

子供の事故は本当に悲しいことなので、是非有効活用してほしい。


長野駅前にて
子供の事故を予防する



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
マラソン大会
夏休み
スポンジボブのワッフルメーカー
期間限定
親が頼りないと
ケヤキの森公園
同じカテゴリー(子育て)の記事
 マラソン大会 (2011-11-16 23:09)
 夏休み (2011-08-17 22:33)
 スポンジボブのワッフルメーカー (2011-03-02 20:20)
 期間限定 (2010-12-13 19:31)
 親が頼りないと (2010-12-07 20:03)
 ケヤキの森公園 (2010-09-06 19:59)

Posted by うっちー at 14:44│Comments(4)子育て
この記事へのコメント
親や周囲の大人が注意しなけれなならないことと、
子供が多少痛い目にあって、これ以上はヤバイ
って気づかないとダメなことってありますね。
難しいけどさ・・・
Posted by タミオ at 2008年05月30日 00:16
怪我ですむことなら、自分で体験して
気づくことも必要だと思うんだけど、
生死にかかわることは、
後悔してもしきれないと思うんですよね。
ニュースで子供が亡くなった事故を聞くたび、
親御さんの気持ちを考えると切なくなります。
Posted by うっちーうっちー at 2008年05月30日 00:23
事故でも病気でも子供がなくなった時、
一番傷ついているのは親なのにそれを
責める雰囲気があるのが悲しいですね。

自分は姉にあたる子が生まれて直ぐに
亡くなって、翌年の子なんですよ。
そんな試練があったのに産んでくれた
ことに感謝なんです。
Posted by たみお at 2008年05月30日 20:25
子供は本当にかわいくて大切な存在です。
そして、自分を生んでくれた親にも感謝ですね。
Posted by うっちーうっちー at 2008年05月30日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。