2010年12月07日

親が頼りないと

親が頼りないと

買い物リスト

最近の物忘れ

手に何か持ちながら、次に何かすると
持ってた物がどこかにいってしまって
探すのに一苦労

たいがい、2番目に何かしたときに近くに置いて
そのまま忘れてるパターンが多いです・・(汗)


旦那との会話は

夫:「あの、あれあれ、あの時、あの番組に出てた、あの人・・」
自分:「あー、あの人ね!あーけど名前出てこないや」

「あの」と「あれ」のオンパレード

けどそれでもなぜか会話が通じたりします(笑)


買い物に行っても、いつも肝心な物を買い忘れ
いったい何をしに行ったのやら、と反省しきり・・


で、「明日は絶対ゴミ袋とショウガを買わねば!」と思った自分

確実に覚えている自信がないので、

息子に

「明日一緒に買い物に行ったときに『ゴミ袋とショウガ』って言ってね」

と頼むと・・


「それなら紙に書いといた方がいいよ!」って

かわいい買い物リストを作ってくれました


親が頼りないと、子どもがしっかりするものですね(笑)


ちょうど、先週の日テレ「DON!」で

料理研究家・朝倉ユキ(あな吉)さんの
「主婦のための手帳術」を特集していました


やらなくちゃいけない「TO DOリスト」や買い物などを
付箋紙に書きだし、手帳に貼っていく

予定が変わっても付箋紙を貼り直すだけでOK

終わったら付箋紙を剥がしていくと達成感も得られる

などなど・・



なるほど、この手帳術

単に家事の忘れ事をなくす、という目的だけでなく、
主婦が時間を有効に使うためのヒントでもあるようです



ecomam | エコマム
人気料理研究家・あな吉さんが語る「手帳術」で主婦はもっと楽になる!
http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/magazine/26diary/index.html









同じカテゴリー(子育て)の記事画像
マラソン大会
夏休み
スポンジボブのワッフルメーカー
期間限定
ケヤキの森公園
親子二代
同じカテゴリー(子育て)の記事
 マラソン大会 (2011-11-16 23:09)
 夏休み (2011-08-17 22:33)
 スポンジボブのワッフルメーカー (2011-03-02 20:20)
 期間限定 (2010-12-13 19:31)
 ケヤキの森公園 (2010-09-06 19:59)
 親子二代 (2010-09-02 20:09)

Posted by うっちー at 20:03│Comments(4)子育て
この記事へのコメント
うっちーが息子くんに何でもしてやるんじゃ
なくて、課題と言うか何か任せているのが
いいんだと思うぞ。

自分もTO DOリスト作りますが、3日坊主だわ。
家計簿も崩壊したし(爆)
Posted by タミオ at 2010年12月07日 23:29
はじめまして~
あな吉さんのファンの一人です。
とっても便利な手帳術や野菜料理が
良いんですよね~
忙しい主婦には、もってこいだと思います。
いつか、この東京での料理講座に参加したいと
計画を模索中です・・。
Posted by コラボ at 2010年12月08日 05:25
紙に書いてくれてる~。
可愛い~。

実は私は既にず~と前から付箋にメモして
実践してましたよ~。自慢???
でも時々5歳になった娘に出勤前に「今日夕方スーパー行ったら
ママ、お米っって言ってね」娘を頼りにしちゃってます。
うっちーさんと同じことしてますよ~。
娘はちゃんと言ってくれて助かります。笑。
Posted by らん at 2010年12月08日 12:38
>コラボさん

はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

自分は「DON」で初めてあな吉さんのこと知りました。
すごい人気みたいですね~
実用的だし、主婦目線なのがいいですよね。
料理講座、参加できるといいですネ^^)


>らんさん

紙に書くことを子どもに教わるなんて(汗)
ズボラなので手のひらに書くことはありますが・・^^;)

仕事してるときはよく付箋に書いてPCに貼ったりしてましたが
主婦としてもそういう使い方があったんですね。
らんさん、スゴイ~!!^^)

やっぱりらんさんもお嬢さんにお願いしてるのね。
子どもの記憶力ってすごいので。頼りになりますね~
Posted by うっちーうっちー at 2010年12月08日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。