2008年08月31日

祝♪卒乳

毎日楽しく保育園に通い、元気いっぱいの息子
唯一の心配事は、
まだオッパイが続いていることだったが、
先生によると、
最近、ぐっすりお昼寝ができているとのこと

これはそろそろチャンスかな・・と
先週の日曜から「オッパイをやめよう」と話し、
途中、若干ぐずることもあったが、無事卒乳に成功したicon12icon12

かなり遅かったけど、ナットクの卒乳・・
保育園に入園したこと、4歳の誕生日を迎えたこと、
保育園の昼寝で、ひとりで寝られるようになったことで、
本人も自信がついたようで、楽にオッパイとバイバイできた
今日はパティスリーヒラノのケーキで卒乳祝い♪

長い4年間だったけど、母乳が出続けたオッパイにもちょっと感動
そして、君と触れ合えた授乳の毎日をありがとう・・一生忘れないよicon11

断乳か卒乳か・・選択肢は色々あるけど、
なかなかオッパイがやめられなくて困っているママ達へ
大丈夫、4歳で卒乳っていうのもアリなので全然心配しないでねface02

祝♪卒乳


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
マラソン大会
夏休み
スポンジボブのワッフルメーカー
期間限定
親が頼りないと
ケヤキの森公園
同じカテゴリー(子育て)の記事
 マラソン大会 (2011-11-16 23:09)
 夏休み (2011-08-17 22:33)
 スポンジボブのワッフルメーカー (2011-03-02 20:20)
 期間限定 (2010-12-13 19:31)
 親が頼りないと (2010-12-07 20:03)
 ケヤキの森公園 (2010-09-06 19:59)

Posted by うっちー at 16:47│Comments(4)子育て
この記事へのコメント
こんにちは!

卒乳おめでとうございます!(^-^)
やっぱり断乳より、卒乳のほうが
母としても納得できますよね☆

うちは二人目の妊娠で、
泣く泣く断乳したのですが、
あれは今でも辛い思い出です。。。涙

・・・なので二人目の今は
できるだけ自然に卒乳って考えてますが、
これがなかなか・・・・汗

うっちーさん。。。
4年間お疲れ様でした!
Posted by rico at 2008年08月31日 17:20
おめでとう!

ある説では、かあちゃんのオッパイを気が済むまでしゃぶった人は、親離れもきちんとできる!ってのがあります。

昔の人には小学校に行ってからもしゃぶってた人もいたらしい。現在は育児書なんかで「いついつまでになにがしら」なんて基準があるから親も悩むのかもね。
それぞれ個性があっていいかと思う。
Posted by タミオ at 2008年08月31日 20:11
卒乳おめでとう!!長かったけど良かったね(^^)
うちは2歳8ヶ月の長男が、生後10ヶ月で簡単に卒乳したけど、睡眠の時のおしゃぶりがなかなかとれず、ようやく先月におしゃぶりを卒業することができました。これでようやく朝までグッスリ寝てくれるようになりました。
10ヶ月の長女は、まだまだオッパイ大好き。仕事復帰までに卒乳できるか微妙。。。
Posted by ふぅ at 2008年08月31日 22:45
rico様
ありがとうございま~す♪
断乳の辛い思い出・・わかります。
うちも今まで2回断乳にチャレンジしましたが、
あまりの号泣に、母の方の意思が弱く断念していました。
今は自然に任せてっていうママも多いようですので、
いいかたちで卒乳の時期を迎えられるといいですね(^^)

タミオ様
ありがとう♪
子育てって、いろんな形があっていいよね。
けどやっぱり親としては色々心配してしまうのです・・
また、親が考える以上に子どもは成長していることを知らされました。
「個性」・・大事にしたいです。

ふぅ様
ありがとう♪
ようやく・・だったけど、今となっては、いい思い出です。
10ヶ月で卒乳は本当に早いよね。
ママの復職をわかって、ちゃんと止めてくれたんだね(^^)
卒おしゃぶりもおめでとう♪
もうすぐまた仕事復帰なんだね。
忙しい毎日になりそうだけど、頑張ってね!
Posted by うっちーうっちー at 2008年09月01日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。