2009年07月21日

子育てってムズカシイ

一昨日の小布施見にマラソン、ゴールは小布施総合公園

旦那と息子が迎えにきてくれて、帰り際に噴水で遊びたいと言い出す息子

「今日はママが疲れてるからもう帰るよ、明日また来よう」と言う旦那に
「大丈夫だから遊ばせてあげれば?水浴びするかと思って着替えもあるし」と自分
(子どもの前で夫婦の意見が分かれるのはよくないね)

結局、大号泣しながら暴れまくる息子も、
有無を言わさず毅然とした態度で帰ろうとする旦那に抱きかかえられ観念し、帰宅

旦那いわく「ママは甘すぎる、帰ると言ったら帰る、言いなりになっちゃダメ、
だから泣けば何とかなると思ってるんだよ」

図星・・おっしゃるとおり、わかっちゃいるんだけど

息子は水遊び大好きだし、高速で小布施を通るたびに、
「また噴水で遊びたい、お父さんとママと行きたいな」って言ってるの聞いてて
せっかく来たんだし、少しくらい遊ばせてあげても」って

事前に旦那と公園での予定を話し合っておけばよかったな

しかし最近の息子、泣けばどうにかなると思ってるのは確か
一人っ子なので我慢する機会も少ない上、やっぱ自分が甘やかしすぎなのかな
あー子育てってムズカシイ・・・


で、約束通り昨日も小布施公園へ
息子、念願の噴水にご満悦

大人も子どもも、皆とっても楽しそうで・・平和だなって・・
ウイグルのニュースを思い出して心が痛む



噴水ひと休み?
子育てってムズカシイ

と思ったら・・

出たー!
子育てってムズカシイ






同じカテゴリー(子育て)の記事画像
マラソン大会
夏休み
スポンジボブのワッフルメーカー
期間限定
親が頼りないと
ケヤキの森公園
同じカテゴリー(子育て)の記事
 マラソン大会 (2011-11-16 23:09)
 夏休み (2011-08-17 22:33)
 スポンジボブのワッフルメーカー (2011-03-02 20:20)
 期間限定 (2010-12-13 19:31)
 親が頼りないと (2010-12-07 20:03)
 ケヤキの森公園 (2010-09-06 19:59)

Posted by うっちー at 12:04│Comments(11)子育て
この記事へのコメント
毅然とした態度のだんな様に拍手~♪

家は甘い母(魔女)が一人二役してきたので、しかった後に許さなくてはいけない状況で、トホホ・・・

ご主人ご立派です。父、母、役割分担うまく出来ていると思いますよ^^
Posted by 北の魔女 at 2009年07月21日 12:14
 うっちーさん、小布施マラソン、お疲れ様でした。

 息子さん、自我が芽生えて、だんだん難しい年齢になって来ましたね。特に、男の子は、自分の力試しをしたくなる時ですから、お母さんには手に負えないことも出て来ますね。
 うちの甥っ子も、高いとことから飛び降りたくて駄々をこねた時、これは、ただ危ないと説得しても判らないだろうと思ったものですから、「もし、飛び降りて怪我をしたら、お医者さんへ行くお金は、お前が自分のお年玉から出すんだぞ!」と、言ったら、即座にやめました。
 男の子は、現実で攻めるに限りますね。(笑)
Posted by ちよみ at 2009年07月21日 14:37
>北の魔女さん
魔女さまこそ、二役で立派に育てられて、尊敬します。
子どもって親が毅然として一貫した態度をとらないと
すぐに見抜いて、更に泣いたり、だだをこねたりするので
まさに自分は完全に息子に見抜かれるようです・・。
けどあんまり泣いてると、ついついもーらしくて・・甘い甘い>_<)

>ちよみさん
ありがとうございます。無事走ることができてホッしています。
そうなんです。息子はだんだん力も強くなり、暴れ具合も半端じゃなくなってきました。
それと同時に口の方も達者で、言い返しが絶妙、親の方が絶句しちゃうときも・・。
ちよみさんの甥っ子さんのお話もわかります。うちでも日常茶飯事です。
ただ、このちよみさんの作戦を息子に言っても多分「お年玉で払うからいいいよー」って
(お年玉なんて少額しかないのに!)まったく意に介さないのではないかと・・(汗)
Posted by うっちーうっちー at 2009年07月21日 15:06
一貫性がなかったからトホホ・・・なのです。
>もーらしくて・・
気持ちはよくわかります。
でもそこで負けてはいけません。
まぁ、お父さんがその役を果たしてくれているので問題ありませんが。逃げ場があるのはいいことだと思います。バランスですかね。

家は危ないことをしたがるときは
あえて手を引っ張って(すると引っ込める)ストーブに近づけたり
高いところから飛び降りたがる時には程ほどのところから経験させ怖さや着地の痛さも学ばせました。怖い物を知らないことが危険ですから。何でも経験です。
親もね^^;
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年07月21日 17:07
お母さんは疲れているんだから、今日は10分だけね、っていう手もあるんじゃない? あるいは、今日はだめだけど、具体的な別の日に来よう、とか。

だんなさんが毅然とした態度に出たのは、この日のことだけじゃなく、普段から少し気になっていたからだろうとは思うんだけど。

まぁりりちんの場合は、「おのれ泣けば済むと思うとるんかぁっ!?」なんだけどね(笑)
Posted by ririchi(通称りりちん) at 2009年07月21日 18:19
 まあ、自分の子供ならば、あえて危険を経験させることも大切かもしれませんが、わたしの場合は、甥なので、もし実際に怪我でもしたら、責任重大ですからね。その辺の兼ね合いが難しい訳で・・・。
 とにかく、うちの甥には、言葉の脅しの方が効きましたね。理屈では敵わないと、子供心に刷り込むことも時には効果ありますよ。(爆)
Posted by ちよみちよみ at 2009年07月21日 20:31
旦那さん、格好ええ。
許すなら、最初から許す、泣いたから折れるのはよくない対応だって、よく聞くし、頭では分かってるけど、難しいものね(疲れてるときは、とりわけ。)

そして、マラソンもお疲れー、うっちーも格好いい!
Posted by ジュン at 2009年07月21日 22:48
マラソン走ってたなんてすごーい。素晴らしい週末でしたね。
お疲れ様でした。

それにしても小布施の噴水は楽しーよね。
子どもが泣き叫ぶのもわかります。
でも優しくて毅然とした旦那さま、ステキ。

うちの場合も、父と祖父母、おじおばの甘甘軍団に囲まれて育っているので、ほんとに何でも泣けばすむと思っていて困ります。

私は鬼のように怖いので、一応恐れられていますが、「ママってどうしていつも怒っているの?」なーんて言われて、これもまたマズイです(汗)
ほんと子育てって難しいよね。
お互い頑張りましょう(笑)
Posted by りかの花 at 2009年07月21日 23:00
>北の魔女さん
子育てに大事な一貫性・・わかっていても難しいです。
理想の子育て像をイメージするも、自分が理想の母親かというと全くダメダメなわけで。
魔女さんのおっしゃるように親も経験ですね~
この年になって何もかも初めての体験ですから(汗)

>りりちん
鋭い!・・そうなの~
何でも泣けばいいっていうのはどうしたもんかと、よく旦那と話してて、
明日また来ようって言ってるのに、今遊べないことだけで泣いてることも問題だと。
もうすぐ5歳になるにあたって、母として自分の子育てを見直すいい機会かも・・。

>ちよみさん
そうですね。預かっているときは怪我させないようにって気を遣いますね。
確かに「脅し」が有効な場面も。
例えばご飯を食べながら遊んでいるときに「じゃあ捨てるから」と言うと慌てて食べ始めたり、
玩具を片付けないと「お友達にあげるから」と言えば片付けます。
こちらとしては絶対ご飯を捨てる気はないんですけどね。

>ジュンちゃん
えー?旦那、格好ええかぁ~?そんなことあらへんで~(笑)
うちでは、お父さんがダメと言ったらダメって決まってて、それで今回息子は観念したけど、
多分自分が同じように言ってもずっと泣いて暴れてたと思う
で「じゃあちょっとだけよ」とか言って遊ばせてたかも←これがいけないんだよね~
わかっちゃいるんだけど・・。イヤイヤ、これじゃいかん!5歳になるのを機に母も変わらなきゃ
で、マラソンは楽しかったよ!けどフルマラソンはこの倍かと思うと無理~>_<)


>りかの花さん
マラソンと言ってもハーフなので~^^;)
コンセプトも「楽しみながら走る」大会なので気楽に参加できました。
ゴールが小布施公園なので、絶対息子は噴水に行きたがるだろうって自分は予想してたので
どうしてちょっとでも遊ばせてあげなかったんだろうて、今だにちょっと?ではあるんですが、
まあ旦那には旦那の考えがあるようなので・・。ちなみにステキではありませんが(笑)
しかしホント子育ては難しいと最近しみじみ思うけど、これからもっと大変ですね(汗)頑張りましょ~
Posted by うっちーうっちー at 2009年07月22日 11:07
子育て本当に難しいです・・・
私もどうしていいか分からない時が多くて・・・
経験者に聞くのが一番だなと思ってます。

それにしてもハワイと日本ってかなりの時間差があるんですね・・
コレ見てびっくりしました。
http://www.bigwave.info/parts3/

わたし、時差ぼけしたことなかった・・・
Posted by 名刺印刷屋 at 2009年08月10日 22:23
>名刺印刷屋さん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
子どもと一緒に親も成長させてもらってます。確かに経験者の意見は大いに参考になりますよね。
ハワイ標準時計ブログパーツのご紹介ありがとうございます。早速貼り付けました~^^)
Posted by うっちーうっちー at 2009年08月10日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。