2009年10月10日

薄着のススメ

子どもの薄着は下着から

薄着のススメ

長袖1枚よりも下着をきちんと着ることで
保温力もあり、皮膚が鍛えられるんだって
**********

保育園でもらった「ほけんだより」

季節の変わり目の温度変化が激しい時期は
下着をきちんと着て快適に過ごしましょう、とのこと

子どもは大人より1枚少なめが基本ってこと

わかっちゃいるんだけど
風邪をこじらすと咳喘息を起こす息子に
寒くしちゃいけないと、ついつい厚着をさせちゃう(反省)


そういえば、息子の半袖下着
ちょっと伸びて、びょーんってなってきてる(汗)

古くなったり伸びた肌着は保温性もなくなるとのこと
そろそろ新しい下着を買わなくちゃ

そこでユニクロキッズのアンダーウェアを試しに購入

ストレッチ素材で体に密着する感じ
大人向けのヒートテック商品を子供向けに開発したらしい


この冬は薄着に慣れて
強い体で元気に過ごして欲しいな






同じカテゴリー(子育て)の記事画像
マラソン大会
夏休み
スポンジボブのワッフルメーカー
期間限定
親が頼りないと
ケヤキの森公園
同じカテゴリー(子育て)の記事
 マラソン大会 (2011-11-16 23:09)
 夏休み (2011-08-17 22:33)
 スポンジボブのワッフルメーカー (2011-03-02 20:20)
 期間限定 (2010-12-13 19:31)
 親が頼りないと (2010-12-07 20:03)
 ケヤキの森公園 (2010-09-06 19:59)

Posted by うっちー at 16:12│Comments(6)子育て
この記事へのコメント
オレも子供のころはどっちかと言うと着膨れ。
昔は下着(衣類)の性能も低かったしね。
長野は分かりませんが、新潟は廊下や脱衣所が
寒いと聞きます。それも着膨れの原因だった。
暖房や衣類を工夫して薄着にするのはいいね。
Posted by タミオ at 2009年10月10日 22:26
ほんとにこの時期、着せるもの悩むよね。
今は肌着の性能もいいし、上手に利用するのが賢い手だね。
と、子どもの肌着を見直すと、かなーり伸びきってびょびょーんとなっています(大汗)
ちょっと反省して、うちもユニクロ購入しようかなぁ。
良さそうだね。
Posted by りかの花 at 2009年10月10日 22:55
>タミオ♪
こちらも部屋以外は寒いよ~>_<)
床暖房で脱衣所はあったかくしてるんだけど、廊下は激寒・・
もうちょっとしたらコタツの出番がくるかも。
でも自分が育ったとこでは冬中、半袖短パンの男の子とか結構いたからね。
息子もできれば薄着でも風邪ひかない強い体になって欲しいよ~

>りかの花♪
寒そうだからってちょっと厚着させちゃうと汗かいて風邪ひきそうになったり。
ホント今の時期難しいね。
ユニクロのは温かそうだから買ってみたんだけど、後から品質表示みたら
素材が綿じゃなかったから肌の弱い子はちょっと心配かも・・。
Posted by うっちーうっちー at 2009年10月11日 14:54
首都圏の私学の児童は冬でも半ズボンの
ところありますね。
元気があってよろしいが、ランドセルを
ぶつけたり、足を踏まないで欲しいです(笑
Posted by タミオ at 2009年10月11日 17:45
家の姫も風邪をひくと長引いてず〜と咳してます。
喘息予備軍です(実はアトピーで生後6ヶ月から病院通いです)だから私もついつい厚着にさせてしまいます。
薄着がいいとは思うんだけど、、勇気なくてね(笑)
うっちーの気持ちよくわかります〜
Posted by らんちゃん at 2009年10月11日 22:06
>タミオちゃん
うん、たぶん私学男児の殆どが一年中半ズボンかと。
ワンパク盛りなので電車通学時は”迷惑行為”あるね~(汗)
大目にみてあげてちょんまげ~(^_-)

>らんちゃんさん
お嬢さんも風邪治りにくいんですね~アトピーもつらいですね・・。
喘息は大きくなるにつれて良くなる場合も多いようなので、
お互い体力ついて強くなるといいですね。
けど同感。今から薄着ってホント正直勇気いる。
なんだかんだ言っても結局着込ませちゃいそう^^;)
Posted by うっちーうっちー at 2009年10月11日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。