2008年12月03日

子どものエプロン作り(汗)

本日、保育園ではもちつき会
一昨日、予定表をもらいエプロン持参ってことを知る
まじで?聞いてないよ~face08

自分は不器用で裁縫が苦手、特にミシンの扱いは最悪・・
入園用に買った高額ミシンも埃をかぶって泣いている

(ハワイアンキルトも自分でセンスないな~ってよく思うけど
手縫いだし、なぜか楽しいので頑張れるのだface02

という訳で、昨日一日しかなく、急ぎではあるけれど、
手芸用品店で無地っぽいエプロンを買い、
かわいいアップリケを探して付ければokかな、
もしなかったら買えばいいし・・なんて軽く考え、近場を探す

…が、エプロンどころか、かわいいアップリケも見つからず
2件目の店を出ようとしたら店員さんに声かけられて
「エプロンは簡単にできますよ~icon23」と、
紐の部分をロープにすれば楽にできることや
バイヤスを使うといいとか、色々教えてくれるので
不安ながらもハンドメイドすることに…

生地は、少ない選択肢の中から、
悩みに悩んでアンパンマン柄をチョイス

急いで家に帰り格闘開始icon21
途中、縫い代分が足りなくなってやり直したり
(生地が余分にあってよかった…)
ミシン糸の不具合などなど悪戦苦闘の末、
6時間後にようやく完成icon10

普通の人には簡単でも、
やっぱり自分には簡単じゃなかったよface03

子どものエプロン作り(汗)

縫い目ガタガタのへなちょこエプロンだけど、
喜んでくれる息子を見ると作ってよかったicon11

けど・・あ~精神的にも疲労困憊
まさに”燃え尽き症候群”状態
今日はちょっと休ませて~icon23



同じカテゴリー(保育園生活)の記事画像
保育園deお茶会
育脳とスローフード
オサカナ
親子遠足
逆転の発想
シンケンにぎり
同じカテゴリー(保育園生活)の記事
 保育園deお茶会 (2011-02-17 21:32)
 育脳とスローフード (2010-11-11 19:39)
 オサカナ (2010-08-18 20:03)
 親子遠足 (2010-05-16 12:46)
 逆転の発想 (2009-12-04 19:38)
 シンケンにぎり (2009-10-23 19:09)

Posted by うっちー at 10:03│Comments(4)保育園生活
この記事へのコメント
きっと、手作りのエプロンうれしかったはず

お子さん手作りのお餅がお礼に返ってくるかもしれませんね。

自分の手作りを子供が喜んでくれるのは親冥利につきますね
Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2008年12月03日 12:35
そうですね~
苦労して作った甲斐がありました!
でも本当にくたびれました~
はるみっちゅさんのように
手先が器用な方ががうらやましいです(^^)
Posted by うっちーうっちー at 2008年12月03日 12:55
パッと見、格好よく出来ているじゃないですか。
大したもんです。

親が自分のために格闘している姿ってのは伝わるものだよ思うっす。

まあ、ビールでも飲んで休んで下され。
Posted by タミオ at 2008年12月03日 19:37
ありがと~
一応”着用できる”状態には仕上がりました(^^;)
当分ミシンは勘弁です(疲)
Posted by うっちーうっちー at 2008年12月04日 15:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。