2011年02月17日

保育園deお茶会

保育園deお茶会

お頂戴します
息子の保育園では年長になるとお茶会があります

お茶の先生にお越しいただき
お菓子と抹茶を頂戴しながらお作法を学びます

今日は最後のお茶会

年長の保護者も招かれ、
子どもたちと一緒にお茶をいただきました


まずは子どもたちが普段通りにお手本を見せてくれます

「お先に」

「どうぞ」

「お頂戴します」

「ごちそうさまでした」


子どもたちはとてもお行儀よく、
上手にお菓子とお茶をいただきます


保護者の番になると、子どもたちがひとりずつ
親のところまでお茶を運んでくれました

保育園deお茶会

親の方がちょっと緊張気味(汗)


学生時代のお茶の授業を思い出しました


小さいうちに礼儀作法を学ぶことは
とてもいいことだと思います


母もとてもいい思い出になりました

ありがとうございました


同じカテゴリー(保育園生活)の記事画像
育脳とスローフード
オサカナ
親子遠足
逆転の発想
シンケンにぎり
おあずけ
同じカテゴリー(保育園生活)の記事
 育脳とスローフード (2010-11-11 19:39)
 オサカナ (2010-08-18 20:03)
 親子遠足 (2010-05-16 12:46)
 逆転の発想 (2009-12-04 19:38)
 シンケンにぎり (2009-10-23 19:09)
 おあずけ (2009-10-08 21:05)

Posted by うっちー at 21:32│Comments(0)保育園生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。