2009年12月04日

逆転の発想

逆転の発想

先週の保育参観
参観後の人権教育研修会にて心に残る話

テーマは「人権に配慮した子育て」

講師は、元教師で現在県教委人権推進委員の60代の女性
2男、1女を育てた体験の中から「子どもの人権」を大事にする子育てについて語る

抜粋すると

娘さんが不登校になったとき、当時教師をしていた講師がまず考えたこと
それは「世間体」だったと

しかし

不登校の日々が進む中、仕事を終え、夕方家に着いても電気はついていない
家にいるはずなのに、昼夜逆転した娘さんは眠りの中

玄関を開ける瞬間、「どうか、あの娘が生きていますように」と毎日祈る
娘さんはそこまで不安定な状態であったそうだ
教師を辞めて家に居ることも考えたが、
それは娘さんを余計追い込むことになるのではないかと考えた

「今日も生きててくれてよかった」

そう願う毎日を過ごしながら、その後、娘さんは留学し、現在元気に暮らしている
当時を振り返って娘さんが言った言葉

「お母さんでよかった」


何よりも子どものことを考える子育て
そして逆転の発想

子どもが散らかしっぱなし、でも怒る前に、
「こんなに散らかしてくれて」と散らかせるだけ元気であることをまず喜ぶ
そして上手に片付けられるように導く


夫への不平不満も同じ

無口な夫に「つまらない人だ」と思う前に
「何も言わないということは私を信頼している証拠だ」
・・という具合に切り替える

子どもの前で夫婦喧嘩はNG、もちろん親子喧嘩も嫁姑喧嘩もだけど

子どもは家で嬉しいことが多いと、友だちにも優しくできる
子どもは家で悲しいこと、辛いことが多いと、友だちにも暴力的になる


自分(母親)も
自分の短所を逆転の発想で長所に変える
嬉しいできごとを書きとめる、何事にもポジティブに



-講座を終えて-

子どもの気持ちを考えた子育ての大切さ
でも、何でもいいわいいわじゃいけないし、躾との両立も大事

いつも思うけど子育てって難しい

今日はうっちーの誕生日
産んでくれた親に感謝




↓ランキング参加中
よかったらポチッとお願いします
face02

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログへ




同じカテゴリー(保育園生活)の記事画像
保育園deお茶会
育脳とスローフード
オサカナ
親子遠足
シンケンにぎり
おあずけ
同じカテゴリー(保育園生活)の記事
 保育園deお茶会 (2011-02-17 21:32)
 育脳とスローフード (2010-11-11 19:39)
 オサカナ (2010-08-18 20:03)
 親子遠足 (2010-05-16 12:46)
 シンケンにぎり (2009-10-23 19:09)
 おあずけ (2009-10-08 21:05)

Posted by うっちー at 19:38│Comments(11)保育園生活
この記事へのコメント
Happy Birathiday!

先程はコメント、ありがとうございました。
う~ん、心に染みいる話です。
子育てってホントに難しいですよね。
この話を聞いて、これからの子育てのなかで
度々思い出すだろうなーって思います。
子どもは家の中で嬉しいことが多いと
友だちにも優しくできる・・・
大人だってそうですものね!
誕生日が一日違いのうっちーさん。
お互い、ステキな毎日をすごしましょ~!
Posted by ゆこもこ at 2009年12月04日 20:05
うっちーさん  お誕生日 おめでとうございます。           素敵な誕生日を過ごされたとおもいます                ホント 心に染みる話でしたね  私は後悔ばかりの子育て それに 人生です もう一度が出来ないから毎日が 自問自答ー  そんな ばーば です。子供達3人 それぞれ 成長して末っ子が21歳になりました。 こんな出来の悪い母を大事にしてくれます 子供達に感謝です。   うっちーさんはこれからですね   心も身体も健康で居ないとーね   うっちーさんなら大丈夫~ 
Posted by ゆも at 2009年12月04日 22:57
うっちーさん ごめんなさい~ ネットの接続が悪く 沢山 書き込みしてしまいました。 余分な書き込みは削除してください 宜しくお願いします。
Posted by ゆも at 2009年12月04日 23:33
>ゆこもこさん
本当に子育てって答えがなくて、これでいいのかと日々悩みます。
けど話を聴いて、大人の都合で子育てしちゃいけないんだ、と深く思いました~
昨日は息子にHappyBirthdayを歌ってもらったり、思いがけず旦那がケーキを買ってきてくれたり、
やっぱりいくつになっても誕生日に祝ってもらえるのは嬉しいですね~♪
けど1日違いなんて奇遇ですよね^^)お互い新しい年齢を楽しみましょうね~

>ゆもさん
削除しましたよ~^^)
ナガブロ、ときどき固まっちゃってコメントの重複はよくあることなので気になさらないでくださいね。
ゆもさん、ありがとうございます。もう誕生日を喜ぶ年でもないんですが、
やっぱり親が産んでくれた大切な日に祝ってもらえることは幸せなことですね。
そうですね、子育てはもう一度ってできないですもんね。うちは一人っ子なので余計です。
ゆもさん、いいお母さんなんでしょうね~^^)
息子がくれた子育ての日々を見直すいい機会になりました。楽しく頑張りま~す♪
Posted by うっちーうっちー at 2009年12月05日 07:38
一日遅れだけど誕生日おめでとう~!
うっちーさんにとっていい一年でありますように!

発想を変えるだけで大きく変わってきますね。
自分の気持ちももちろんだけど、
自分が変わると周りの環境も変えていく・・・

先日も、疲れそうだし汚れそうだし「嫌だなぁ~」って
仕事が始まる前から思ってた。
だけどそんなことを思ってたら余計に辛くなるし、
周りにも悪影響を及ぼすだろうと考えを変えてみた。
その仕事って滅多にやることじゃないので新しい発見があるだろうから自分にとってプラスになるし、身体を使うので日ごろの運動不足解消になるし、自分がはりきって頑張れば周りも頑張るから早く終わるだろうし・・・・
良く考えれば良いことだらけ・・・・
その上、仕事だから当然お金ももらえるしね(笑)

ちょっと趣旨が違っちゃったかもしれないけど発想次第なんだよね!
Posted by ゆたか at 2009年12月05日 10:25
こんにちは(^-^)/  うっちーさん
遅れましたが誕生日おめでとうございます<(_ _)>
>自分の短所を逆転の発想で長所に変える
>嬉しいできごとを書きとめる、何事にもポジティブに
デメリットの反対はメリットですもんね。
落ち着きがない→行動的
無口→もの静かで落ち着きがある
etcetc・・・
短所を直すのではなく、長所をほめてあげる・・これがいくつになってもどんな人にも大切なのではないかな~と思います^^;
Posted by GP at 2009年12月05日 20:18
>ゆたかさん
ありがとうございます♪
誕生日以降嬉しいことが多いのでいい年になりそうな予感です^^)
ゆたかさんの記事読んでると、いつも前向きにとらえようとする姿勢がすごく伝わってきます。
結局はなんでも自分の考え方次第なんですよね~
同じやるならやっぱり楽しくならなくちゃ。ってゆたかさんからも教わってます。

>GPさん
ありがとうございま~す♪^^)
お陰さまで元気で普段通りの毎日に誕生日が迎えられたこと、幸せに思います。
そうですね。誰だって褒められれば嬉しいもの。短所は長所の裏返しですね。
自分についても欠点ばかり気にせず、それを長所にするなんて目からウロコでした。
考え方を変えれば全然違う捉え方ができること、早速実践中デス^^)
Posted by うっちーうっちー at 2009年12月06日 11:32
お誕生日おめでとー!!
私も、もうすぐだった(忘れそうだった)
いい話のお裾分けありがとう。
ゆっくり講演を聴く時間っていいよね。
Posted by ジュン at 2009年12月06日 22:09
遅ればせながら
お誕生日おめでとう(^o^)ノ

いいお話だね~。
でも「わかっちゃいるけど・・・」の毎日です。
ほんとに子育てって難しい・・・・
いつもポジティブなうっちーに励まされます。
私もがんばろうと。
Posted by りかの花 at 2009年12月06日 22:59
遅くなりましたが、、お誕生日おめでとうございます~!!

子育てって大変ですよね。
そうですね、どうでもいいわけでないから
大変!!!

子供を叱ってから、、あ~説明せずただ叱ってもダメだよな~っていつも反省ばかり。。

ん~子育てって難しい。
よく自分の母親はやってたよな~って
今頃関心と感謝です。
お互いがんばりましょうね。
Posted by らんちゃん at 2009年12月07日 09:29
>ジュンちゃん
ありがとー♪
ジュンちゃんももうすぐなのね~忘れちゃいかんぞ~^^)
体験談だから、うわべだけの教育論じゃなくて思わず引き込まれちゃったよ。
たまにはこういう話を聴くのも大事だね。

>りかの花♪
さんきゅーです♪
そうそう、わかっちゃ居るんだよね。最初はこらえるんだよね。
けど、堪忍袋の尾が切れるんだよね~(笑)
自分はポジティブっていうか、「まいっか」的な~要はズボラなのです^^;)

>らんちゃんさん
ありがとで~す♪
うーん、親になってみて自分の親の偉大さに気づきますよね~
よくこんな自分を育ててくれたな~って。
子育ての楽しみをくれた我が子にも感謝ですね~がんばりましょ^^)
Posted by うっちーうっちー at 2009年12月07日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。