2009年04月28日

家庭訪問の悩み

家庭訪問の悩み、それは「お茶菓子」

あれにするか?これにするか?
色々考えてはいたけど、あまり早くに買っても何だしと思いつつ、
週末に長野で買ってくればいいものを、すっかり忘れ
当日朝になって慌てる(←性分)

今年の担任は、昨年年少クラスで副担任だった先生
気心も知れてるので、家庭訪問への心の準備もいらず
お茶菓子への気合も入らなかったか・・

結局、今年もパティスリーヒラノに決定
焼菓子とマカロンを購入

家庭訪問の悩み
ダックワーズ、レーズンサンド、レモンマカロン


昨年より成長した様子の年中クラス
息子も問題なく園生活を過ごしているようで一安心

先生から困ってることはないかと聞かれて、
特になかったけどあえて挙げるなら、
最近「じじい、ばばあ、ばか、うっせーなー、う○ち、ち○ちん」などを
面白がって連呼しているが、保育園ではどうなのかと聞いてみると

どうやら園でも言うことがあるようで、
その都度、先生から注意されてるらしい

もう少し大きくなれば、
そういうことを言うことが恥ずかしくなるので
今の時期だけだから心配いらないとのこと

ったく・・

でも、言葉遣いが悪いのはママのせいだからね・・と
いつも旦那に言われている(反省)


毎度のことながら先生は手をつけないので、
紙袋にお菓子を入れ
サクラマカロンと抹茶マカロンを追加してお持ち帰りしてもらう

これで今年も無事、家庭訪問終了


パティスリーヒラノでもらったバウムクーヘンの試作品↓

家庭訪問の悩み

しっとり柔らかで滑らかな口どけはさすがパティスリーヒラノ
こりゃ完璧でしょーって感じだけど、
まだ完成じゃないのかな?販売開始が待ち遠しい


昨年の家庭訪問Blog → 「家庭訪問」(2008.4.7)


--------------------
パティスリーヒラノ
http://www.iiyama-catv.ne.jp/~pati/index.html
飯山市中央橋通り2228(Tel: 0269-62-2316)
水曜定休





同じカテゴリー(保育園生活)の記事画像
保育園deお茶会
育脳とスローフード
オサカナ
親子遠足
逆転の発想
シンケンにぎり
同じカテゴリー(保育園生活)の記事
 保育園deお茶会 (2011-02-17 21:32)
 育脳とスローフード (2010-11-11 19:39)
 オサカナ (2010-08-18 20:03)
 親子遠足 (2010-05-16 12:46)
 逆転の発想 (2009-12-04 19:38)
 シンケンにぎり (2009-10-23 19:09)

Posted by うっちー at 14:23│Comments(8)保育園生活
この記事へのコメント
パティスリーヒラノ・・・・
有名ですよね!
ここって娘がお店手伝ってない?
多分、以前スポーツクラブのインストラクターやってたと思うんだけど・・・
私はそこの会員でいろいろアドバシスしてもらいましたよ!
Posted by ゆたか at 2009年04月28日 15:25
>ゆたかさん
うーん、若い女の子は2,3人見たことありますが・・どなたかな?
自分が以前通ってたコナミスポーツ(長野にはない?)は
無料のマンツーマン指導があったんですが、
今通ってるとこはイマイチですね~
まだ始めたばかりだからかもしれませんが・・。
Posted by うっちーうっちー at 2009年04月28日 22:11
最近ヒラノ御無沙汰してます。
マカロンもあるのね
バウムクーヘン好きにとってはやわらかバームクーヘン・・ってそそられます。
まだ発売前なんですね
Posted by もりひめもりひめ at 2009年04月28日 22:55
>もりひめさん
以前自分のBlogに、ヒラノでサービスでもらったマカロンのことを書いて
もりひめさんに定休日に行かせてしまったことを思い出しました。
その節は申し訳なかったです。
マカロンは150円で抹茶、桜、レモンの3種類ありました。
欲しい数がショーケースにないので聞いたら
冷凍のを奥から出してきてくれたので、いつでも買えると思いますよ。
バウムクーヘンも全然パサパサしてなくて
ホント美味しかったです。発売が楽しみです。
Posted by うっちー at 2009年04月28日 23:16
オレもお土産としてお菓子を買う場合など、自分が食べることを前提にして選んでしまいます。

男子と下品な言葉遣いはセットみたいなものですね・・・
Posted by タミオ at 2009年04月29日 20:57
>タミオくん
何が面白いのかわからないけど、
言いたくて仕方ないみたいね。
リアクションすると逆におふざけが激しくなるから
無視してると更に増長するし、困ったもんです。
まぁ良く言えばこれも成長かと(汗)
Posted by うっちー at 2009年04月30日 00:41
家庭訪問、ウチも連休明けですー。小学校は、「お茶などはお断りしております」ってお手紙に書いてあるから、真に受けてたけど…真に受けておこ^^;
小学生になってからは、娘も口が悪くて、パパがガッカリしてます・笑。
Posted by ジュン at 2009年04月30日 20:26
>ジュンちゃん
うん、真に受けてオッケーだよ。
お断りってはっきり書いてくれた方がいいな。
やっぱりパパは、男の子より女の子に言われる方が
凹むみたいだね(笑)
Posted by うっちー at 2009年04月30日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。