2008年04月03日

登園初日

毎朝、いつも目が覚めて、ママ〜と泣く息子。
そしてオッパイ。

8月で4歳になるが、実はまだオッパイを卒業できていない。

断乳の目安と言われている1歳半過ぎにチャレンジしたが、
大泣きに負けて失敗・・

自分が仕事を始めるとか、
どうしても断乳しなければいけない理由がないので、
きっぱり止められない。

以来、自然に離れるのを待って・・と思っているが、
さすがにそろそろ終わらないと・・。

半年位前から、
入園したら卒乳しようね、と息子に言い聞かせていたが、

いざ入園となると、
今、風邪をひいているので本調子じゃないことや、
環境が変わって不安定なんじゃないか?とか考えたりして
「今日から一切ダメ!」とは言えず、
それじゃあ徐々に回数を減らしていこう、と考えている。

母、意思が弱いね・・・

保育士さんには、焦らなくていいと言われたが、
どーしたらいいものか・・


それでも時間になったら、ぐずらず、すっきり起きて、
自分で着替えて、自分から朝食も食べていた。
いつもなら「ママやって〜」「ママ食べさせて〜」と言いながら、
寝転がっているか、テレビを見ているだけなのに・・。

時間になり、二人で保育園まで歩く。
登園初日

園に着いても、泣くこともなく、
こちらが手を振っても、振り向きもせず行ってしまった。
泣かれるよりいいが、なんか寂しぃ・・

3時間はあっという間に過ぎ、

半日保育なので12時少し前に迎えに行くと、
玄関で靴を履いて並んでみんなで待っていた。
息子の姿が見えた。嬉しい!

砂場でお友だちと遊んで楽しかったよ〜♪とのこと。

小さい頃から息子と仲良くしてくれてる同じ年の女の子も、
教室の隅っこで泣いてるかも・・と、ママは心配していたが、
朝もバイバイとママから離れ、楽しく過ごしたようで、
子どもって、親が思う以上にしっかりしてるんだな〜と感激。

明日も元気に行こうね♪

同じカテゴリー(保育園生活)の記事画像
保育園deお茶会
育脳とスローフード
オサカナ
親子遠足
逆転の発想
シンケンにぎり
同じカテゴリー(保育園生活)の記事
 保育園deお茶会 (2011-02-17 21:32)
 育脳とスローフード (2010-11-11 19:39)
 オサカナ (2010-08-18 20:03)
 親子遠足 (2010-05-16 12:46)
 逆転の発想 (2009-12-04 19:38)
 シンケンにぎり (2009-10-23 19:09)

Posted by うっちー at 14:11│Comments(4)保育園生活
この記事へのコメント
昔の人はいいました。
親はなくても子は育つ。ってさ。
現実子供の適応力ってすごいと思うよ。

後半から読んでの感想ですが、前半も読んで
まだオッパイでしたか・・・
むかしばあちゃんが言ってました。
どこそこのだれだれは6歳までしゃぶってた。
焦ることはありません。
Posted by タミオ at 2008年04月05日 00:35
え~まじで~
これが6歳まで続くの??

くわばらくわばら・・
Posted by うっちーうっちー at 2008年04月05日 11:36
母乳で育つと本当の親離れも上手くいくって
説もあります。
憂いなしっすよ。
Posted by タミオ at 2008年04月05日 11:51
だといいのですが・・

一応、本人も恥ずかしいって自覚はあるみたい。
今はもう本人から離れるのを待つしかないかな(汗)
Posted by うっちーうっちー at 2008年04月05日 12:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。